220815

220815



こども体験会無事終了。ラジ技に原稿も送った。もう少しやりたいことがあるが
今日は垣瀬さんから頂いたこの機体(胴体Furio、主翼Tanga、水平尾翼不明)
修理してFuringaとして復活、テスト飛行です

今日もいい天気

今日は3機持参。Furinga、Sunbird

そしてVampireだったが、Vamireは加藤さん状態にココで気付き、そのまま片付け

山頂は予報より遥かに風がある

が、朝の内は表層だけの風のようで、Sunbirdがよたよた高度を落とし
安全のため、見える所に降ろす

ススキが背丈ほどあり回収でヘロヘロ。こんなことあと何年できるだろう

★社長と勝さんも到着。Mint兄弟で一緒に飛行

★勝さんの図面からの自作機

これは社長のMucho Mint(試作機)

★100g未満の機体でも、強風時はやはりバラストが欲しい

★バラストさえ積めば強風でもイケる

★空気抵抗削減を狙った試作機

★シャープな形状になった

勝さんでーす

眩しい夏空を駆けるGALAXY

これも勝さんの図面からの自作機

そして、勝さんのV-Bat

非常に安定してる

青空の中、気持ち良い飛行でした

Furinga 3mクラスの私の機体の中では最重の3,600g。テスト飛行は社長に投げてもらう
(★の写真は、クリックで拡大します)

緊張したが、非常に落ち着いた飛びをする。モーターパワーも十分だ

★重量3,600gもあるが、結構浮く。垣瀬さん、飛んだよ!ありがとう!


★重さは速度だ。ガンガン走る機体に調整しよう

今日の社長の目標は久し振りのタラゴンの飛行
スパン5m、重量6.9Kgのタラゴンと、99gのMucho Mint(試作機)

6セル4000mAh

★10年振りなので、先ずは送信機の設定

私が投げる。重いがモーターONですんなり飛び立つ

★このサイズになると実機のようなゆったり感が出る


さぁ、ループに挑む!



大きい!あはは...

このサイズが飛ぶと歓声も大きい




★スポイラー&バタフライブレーキでホバリング状態。10年振りのフライト終了



今日は短時間でしたが実りあるフライトだったと思います。感謝!

Up