Flight Log 2022

Flight Log 2022

Date               Log                             
221218 KMA スロープソアリング大会の残念会
降雪で延期したが、雪がない大阪西斜面に集まり「残念会」開催
東京の野口さんと私は着木仲間。でも尚人くんの飛びが観れて幸せ!
221218 KMA スロープソアリング大会 へのお誘い ★降雪など悪天候で「延期」
今年最後のグライダー大会。オープン、ミニ(翼長2m以下)、スケールの3種目
冬の北風に向けて貴方の機体を思いっきり投げましょう!ぜひ!ゼヒ!是非!
221203 粉河での素晴らしい時間
12/18のスロープ大会に備え、高谷さん自作タイム測定器の説明を受け受け取り
日本でもトップレベルの機材だと思います。寄付頂き、ありがとうございました!
221126 HARTMANN、REDSHIFT、SZD-55、初飛行だらけ
KMAスロープ大会(12/18)に備え生石の現状確認と、私自身の機体の状況確認
緊張のSZD-55の初飛行も無事完了。さぁ、大会の準備をコツコツ進めよう!
221120 KMA サーマルアリング大会 → 雨天予報で中止
電動グライダー、ハンドランチグライダー、ウインチによるオープンクラス
サーマルソアリングの総合競技会。京都の空の下、爆発笑顔でお会いしましょう!
221105 グライダーと花火
KMAサーマル大会(11/20)に備えウインチ練習。と思いきや...ウインチ忘れた
がーん... 完全に老いぼれやん。でも、これもきっと良かったことなんだと思う
221103 マイベーシック
車にグライダーを積み込み、飛ばせると思ったところで投げる
こんな昔のような光景が、もっと日常的に戻って来ますように
221029 北風日本海スロープソアリング 天候に恵まれ&素晴らしい景色
海抜20m程度。下の砂浜も見下ろせて、リフトもロケーション素晴らしい!
パラの方々ともご一緒できて、パラについても教えて頂いた。素晴らしい一日!
221023 KMA F3-RESソアリング大会 皆様のご協力に感謝!
F3-RES大会も2回目、前回の経験を活かし今回も世良さん・花嶋さんが準備
選手の皆様も村上さんも丸一日手伝って下さって、気持ち良い大会になりました
221016 KMA F3-RES大会に向けて
機体の設定もそうだが、なにより自分自身をサーマルモードに設定変更
来週の天気予報はいい感じ。皆さんと一緒に楽しい大会ができますように!
221008 サーマルソアリング&スロープソアリングの欲張り日
RES大会に備えゴムの測定と、サーマルモードの体への調整
でもやっぱりスロープモードの体が疼く。バカはやっぱり治らない
220924 KMA F3-RES大会に備え、久々のサーマルソアリング
サーマルソアリングは自然(サーマル)を読む力がとても大切
ちょっとした変化を逃さず反応し、時には我慢、時には冒険だ
220919 台風が来てる。雨だが強風予想。行くしかない
スロープの最大の敵は「恐怖心」だと思う。弱気になったらお終いだ
強風スロープは最高に緊張するが、無事着地した時の達成感・開放感は格別だ
220911 NHK朝ドラ「舞い上がれ!」の「空飛ぶ〇〇!」
ラジコングライダーの認知度が少しでも上がればと思い、15点投稿
一つでも放送されたら日本全国で見て頂ける。そんな奇跡起きないか。あはは...
220904 大阪のてっぺん、最高の東風エリア
大人の遠足。お菓子は300円まで。バナナはお菓子ですの年齢層
素晴らしい一日になりました。いつも暖かく迎えいれて下さり、感謝!
220827 念願叶って矢倉さんとスロープソアリング
微風の時は微風の楽しみがある。どんな時でも飛ばせるなら幸せだ
飛行許可の件、クラブの申請手続きを役場と調整中。一つずつ一つずつ...
220820 微風ソアリング:Crystal & SteviaPure
最近疲れてよく眠る。そろそろ自分をリセット&リスタートしなくっちゃだ
自分の時間は限られてる。新しい目標立てて、コツコツ準備しよう
220815 Furinga:初飛行 & Tarragon:10年振りの飛行
垣瀬さんから頂いたFurio胴+Tanga主翼機、Furingaとして修理復活
素晴らしい飛行ができました。ありがとうございました!
220807 生石高原 夏休みこどもラジコングライダー体験会
沢山の人に助けて頂き、元気なこどもたちと一緒に幸せな時間をご一緒しました
参加頂いた皆様のご協力で素晴らしい一日になりました。感謝!感謝!感謝!
220730 楽しいチラシ配り:夏休みこどもラジコングライダー体験会
もう少し多くの子供に体験してもらえたら...と思い、締切前日土曜日
できることはやってみた。結果は100枚チラシが... あはは...
220724 太平洋を見渡す海岸スロープ
モーターパラグライダーの飛ぶこの海岸で、出会えて良かった
80分のロングフライト達成!驚異的な精神力!真似しよとも思わない。あはは...
220723 高知の街を見下ろす憧れのスロープ
グラウンドから、スーパーから、高知の町から見える山頂でたなびく旗
いつかはあそこでと思っていた、いつかは今だ。行ってみよう!
220718 大阪西風 楽しいスロープ虎の穴
発航した機体の2/3はロスト。残りの半分は大破するというスロープ虎の穴
スロープ初心者の江村さんに虎の穴の特訓。草刈りもした。あはは...
220717 楽しいポスター貼りお願い参り
8月7日の「生石高原夏休みこどもラジコングライダー体験会」の子供集めのため
西村さんと生石周辺でポスターを貼らして頂くお願い参り。ついでに飛ばす
220707 楽しい役場直訴ツアー
担当者はRCグライダー持ったことないかもと思いサンダバードも持参
冗談で「服装はあれで」と伝えたら、ほんとにあれで来た。国際救助隊出動!
220702 生石高原 楽しいイバラ刈り
久し振りのイバラ刈り、そして楽しい飛行、その後、次の計画を西川館長と相談
人生は短い。あっという間にこんな歳だ。今やれるならやろう。明日は分からない
220626 久し振りの大阪を見下ろす西風スロープサイト
実に久しぶりにハカイダーAOKIさん登場。回収苦労話の自慢大会も楽しい
新規機体登録して特定区域の届出もしてみた。必要な手続きをコツコツ進める
220619 スカイスポーツのまち 粉河
最近関西に来られて飛行機クラブを探しているHoriganeさんに、粉河を紹介
Uコン、F3Aスタント、RCグライダー、そしてハング&パラ... 思い思いに空を楽しむ
220604 門内さん、登場! B4 2mで登場!
梅雨前の素晴らしい天候。今日は門内さんがB4の初飛行で登場!
10年ぶりくらいのブランクを経て空に復帰!どうぞ宜しくお願いします
220529 2022 Tahmazo Festival in Kyoto
飛行機とグライダーの愛好家が集まり楽しく遊ぶがテーマの貴重な大会
参加頂いた皆様のご協力で素晴らしい一日になりました。感謝!感謝!感謝!
220522 Flying HONU 今度は亀の挑戦@西村号
西村さんのHONU。亀は空を飛ぶか!? 新たな挑戦!
美しい青い空に、オレンジの亀がのたうち回る。あはは...
220515 KMA F3K ハンドランチ大会
やっぱり大会は素晴らしい。新しい仲間も新しい知識も増えて、ありがたい
参加頂いた皆様のご協力で素晴らしい一日になりました。ありがとうございます
220417 粉河RCグライダークラブ飛行場整備
今日は抜群のお天気。気持ち良い汗をかいた
竹牟礼さんがUnder100のモグラを作った。すんごいです!
220416 10m/s超えの強風生石高原
これだけ風が吹いてても、北向きスタートは非常に緊張する
今日は走る走る!沖にでさえすれば自由自在に駆け回れる
220402 やりたいことは全部やろう!
色々あって今年のコンテストは諦めようか..なんて逃げようとしてた
今できる範囲でやってみよう。私に与えられた機会は限られてる
220327 KMA F3-RESソアリング大会
3度目の正直。KMA初のRES専門大会。無事に開催できて良かった!
参加頂いた皆様、ありがとうございました。世良さん花嶋さんお疲れ様でした!
220326 春休み こどもラジコン体験会
株式会社タクト主催。太子町RCグライダークラブ、GBSS Club協力で実現
太子町の二つの小学校の子供達と楽しいひと時を一緒に過ごしました。感謝!
220321 今日もゴムの日
3/26の太子町子供RC体験会、そして3/27のKMA F3RES大会の準備
花嶋さんがコツコツ準備。感謝!世良さんも準備を進めてる。あとは天気だ
220305 和歌山南西スロープ&ゴム測定
春が来た。雪のひとかけらもない。和歌山南西斜面で楽しい木登り
そして、競技会に備えてショックコード測定&cRESsonを壊した。がーん
220223 マイナスだけど心はプラスの生石高原
そりゃ寒いけど、秋田の寒風山に比べたらハワイだ。そして風もある
今日は沢山の仲間が集まった。GB Slope Soaring Clubも準備進行中
220211 2月の生石高原
Nimbus4、Sunbird、ErwinXL、14SGGから垣瀬さんから頂いた16SZに移行
Nimbus大破。みなさんの協力で全てのパーツを回収。反省しまた頑張ります
220129 岡村さんと二人の生石スロープ
垣瀬さんから頂いた16SZの初使用。14SGからのデータ移行したVampireでテスト
結論から言うと、使い物にならない訳ではないが信頼できません。あはは...
220122 粉河早朝練習と大阪南部飛行場開拓
小西さんが垣瀬さんのSilent-E 3.4mを復帰。和歌山の空を無事飛行
そして大阪南部の北風スロープの着陸エリアの開墾。そんな半日でした
220116 今日は道繁さんのYatagarasu飛行場
来るたびに新しいメンバーとお会いする。道繁さんに人柄のおかげだ
今日は私も久し振りにVooDooとcRESsonを気持ちよく飛ばせました。感謝!
220110 2022年 私の生石スロープも開始でーす
発航位置では北風7m/s。沖は東風。こんなに風が強いのに浮かない日は珍しい
垣瀬さんから預かった機体&機材一式は全て引き取り手が決まりました。良かった
220101 2022年元旦初フライト@高知
2022年のお正月は、明るくて暖かい高知。生まれ育った場所で初フライト
生石高原で「大人の楽しみ」を教えて下さった垣瀬さんの機体一式を引き取る

Return Homepage