221126

221126


生石高原、ススキ観光客が増える10月初めから自粛していたが、そろそろ再開

生石はインスタスポットとなり、我々も若者と触れ合う機会が増えて嬉しい

朝のうちはMax5m/sと好条件。やはりずっと風に吹かれていると寒い

12/18のKMAスロープ大会、弱風用のSupraも事前確認フライト問題なし

★岡村さんは昭和のグライダーシリーズOLYMPIC2(★の写真はクリックで拡大します)

★この機体を見ると、故山口啓二さんを思い出す


続いても昭和のグライダーシリーズ:サーマル工房HARTMANN

今日が初飛行だけど、予想をはるかに超えた飛行

★よかったですね、岡村さん

胴体は主翼から前はカーボンクロスでカチッカチ

★高松さんも昨日完成したRED SHIFTの初飛行。なんと最大4Kgのバラスト搭載可

先ずはHabanero2で空域チェック

★風が弱まり向こうの山は雨。REDSHIFTには苦しい状況だが初フライト無事終了

私も宇代さんから譲り受けたSZD-55、やっと完成

★説明書の重心位置は主翼前縁より10cm。間違いやない?ちょっとだけ前にし初飛行

不安だらけだったが、いざ投げると素直

モーターパワーも丁度いい感じ

★途中高松さんに操縦して貰い舵の修正点を教わる

予想以上に安心して飛ばせる。12/18のスロープ大会はこれで行ってみよう(か?)

★通り雨があり全体的に空は白色。緊張のパイロットの様子が微かに分かる

★今日は高松さんが寿司屋で一緒になったご夫婦も見学に来られました



勝さんもお昼から合流。久し振りの生石高原、ご一緒にありがとうございました
さぁ、12/18はKMAスロープ大会、コツコツ準備を進めよう!

Up