Flight Log 2023

Flight Log 2023

Date               Log                             
231229 2023年末 高知帰省
四国カルスト天狗高原にチャレンジしたが、あと数分の所で雪に阻まれた
無理せず、できる時に、できる範囲で。なにより健康第一だ。また来年挑もう
231223 Miraj捜索2回目。まだまだ諦めない
最大傾斜60度。結構厳しい箇所もあるが、見つけた
まだ回収できない。また来よう。2023年も、ありがとう!
231217 10m/sの風、大阪を見下ろすSlopeSite
今日は前日より10度以上気温が下がり、寒くて強風
この風の中、Mirajが... ううう... また探しに来よう
231210 KMAスロープソアリング大会 @和歌山生石高原
今回も風が弱く苦しんだが、風が強かろうが無かろうがスロープは楽しい
沢山の親愛なるグライダー馬鹿の皆様の協力で、最高の時間でした。感謝!
231202 4ヶ月ぶりの生石スロープソアリング
いよいよ来週がKMAスロープ大会(12/10)。直前の生石の様子を下見
GB SlopeSoaringClubの仲間にも久し振りにお会いできて。嬉しい!あはは...
231125 関西空港を見渡す北風スロープ
今日も楽しい木登り。最近の子供はこんなことしないだろうなぁ
私も「あぶない」と言われる歳だが、も少しこんなこと続けるだろうな。あはは...
231119 ハルカスと私(はグライダー)
スロープ大会(12/10)に向け、3機持参し調整...と思いきや、
3機全滅。どうする、私!? → 修理する。いつもと同じです。あはは...
231112 KMAスロープ大会の準備
ラップカウンター、高谷さんが改良して下さった。これで更に安心だ
大会まで後1ヶ月を切った、準備をコツコツ進めよう!
231028 粉河草刈りデー
坂さんがむっちゃ綺麗に刈り取ってくれてた。あはは...
花嶋さんのUコン機を見せて貰う。すんごいね!
231022 KMA F3-RESソアリング大会 @KMA京都模型飛行場
素晴らしい仲間と素晴らしい天候に恵まれ、素晴らしい一日になりました
参加頂いた皆さま、グライダー委員の皆さま、ありがとうございました
231015 粉河サーマルソアリング。グルナウベイビー登場
来週のRES大会に備えcRESsonの練習が出来た。これで行こう!
黒松さんのグルナウベイビー、緊張の初飛行。やっぱりスケールは美しい
231007 素晴らしい風に恵まれた日本海スロープ
勝さん・江村さんは初体験。今日は風が強く、波も高い。気持ちいい
強風用の機体がイキイキ、本領発揮する。素晴らしい一日に感謝!
231001 雨なのに沢山集まる粉河サーマルソアリング
私は10/22のKMA F3-RES大会に備えcRESsonの練習
10回ほど練習して早速小破。修理だ修理。あはは...
230923 関空を見渡す大阪スロープ&森林浴2回目
BlackMagic、SteviaPure、Sunbird持参したが、朝は無風
午後は和歌山南西斜面で2回目の森林浴。気が済んだ。ありがとう、FurioNYX
230918 FurioNYX、沈む
予報に反し雨が来た。雨で風が変わってしまった。FurioNYX、沈む
残念ながら見つけられず。また来る。もう一度... 簡単には諦めない
230903 大人の遠足:大阪のてっぺん
鈴木さんにお誘い頂き、GB Slope Soaring Club 大人の遠足です
ここを守りながら活動されている地元の皆様、ありがとうございました
230826 暑い暑い大阪北風スロープエリア
到着時は0〜2m/s。Supraで粘ったが、あえなく沈みました。がーん...
今日も暑い一日でした。さぁ、秋に向けて私も頑張ろう
230819 真夏の大阪西風スロープエリア
7月末の草刈りのおかげで今日は楽勝。道路脇は市が刈ってくれたようだ
このロケーションは機体撮影には色んな背景があって、実に楽しい
230813 父の初盆で帰省
生石での垣瀬先輩を無理やり誘い出して、海岸スロープへ
台風接近中で海は荒れてるが風は弱い。ヨットは最低だと言う
230806 生石高原 夏休みこどもラジコングライダー体験会
奇跡的に雨にもあわず無事開催。参加頂いた皆様、仲間の皆んな、ありがとうございました
ラジコンは国も性別も年齢もすべてを乗り越えられる。そんなことを感じました
230729 楽しい草刈り@大阪スロープ
ここは数少ない大切な西風エリア。有志で草刈り完了
さぁ、来週は「生石高原 夏休みこどもラジコングライダー体験会」だ!
230723 ジャングル状態の大阪スロープ
来週は草刈り。今日は糸引きに変更したMuchoMintのテスト
高松さんはCalamansi。無風から4m/s程度に変化したフライトでした
230717 久し振りの福岡帰省
行ってみたいと思っていた海岸とTakanoさんのいる海岸にも行ってみた
こんなに綺麗なところがあるなんて... 知らない場所だらけだ
230709 フライトはお休みだけど有意義な日曜日
次の機体の製作と、永井さんのF5J世界選手権参加の応援グッズを入手
そして「NHK FM リサイタルパッシオ」を聴きに紀美野町みさとホールへ
230702 久し振りの大阪西風斜面
往復1時間半かけて、10秒未満で墜落終了。これもスロープソアリングの一つだ
ここもジャングル状態になってる。大切なエリアだ。メンバー集めて草刈りしよう
230624 体験のポスター貼りお願い巡り
「夏休みこどもラジコングライダー体験会」のポスターを、あちこちにお願いに回る
初めての去年は締切前3日まで申込ゼロで本当に止めようと思った。今年はどうだろう...
230617 久し振りの生石高原
今年も「夏休みこどもラジコングライダー体験会」を計画中
今出来ることを出来る範囲でやってみる。仲間がいるから出来ることだ
230603 父の一周忌で高知帰省
高知は明るい。でも、あちこちに津波避難タワーがある
いつまでもこの平和な姿が続いて欲しい
230528 2023 Tahmazo Festival in Kyoto
今年もタマぞーフェスティバル、無事開催できました
参加頂きました皆様、楽しい時間をありがとうございました
230520 久し振りの粉河サーマル
来週のタマフェスに備えピメンタの確認と、久々のウインチ機材確認
RCグライダーは色んな飛ばし方がある。課題も見つかった。コツコツ改善しよう
230506 強風南風和歌山スロープ
Max 13m/s。こんな日にわざわざ来る? こんな日だからわざわざ来る?
普通は怖い。怖いを越えると新しい世界が見える。そんなグライダー馬鹿は笑う
230429 Thunderbird 1号 初めてのスロープソアリングテスト
強風8m/s、なにもこんな時に。あはは... でも、可能性を感じました
私は鎌田さんの形見分けFURIO KMTテストフライト2日目。徐々にベターに
230422 北風京都海岸スロープ
今日は田中さん位田さん、そして高松さんと海岸スロープへ
お天気にも恵まれ、素晴らしい飛行ができました。感謝!
230416 KMA F3Kハンドランチ大会 無事開催できました
あちこちから仲間が集まり楽しい時間を過ごせました
大会の良さの一つはこのような出会いと思います。世良さん、皆様、ありがとう!
230409 太子町グライダークラブの皆様、ありがとうございました
Ushiroさんの初めての REAL 「空」 での体験飛行
Ushiroさんにも 大切な仲間が見つかりますように
230401 新天地開拓 海岸スロープ
人生は長いか短いか、今しかない。やってみよう
久し振りの海岸スロープ。ハプニングも色々。今日は沢山経験できた
230325 生石高原 楽しいイバラ刈り
4年ぶりの山焼きでイバラ刈りスッキリ!ご協力頂いた皆様、ありがとう!
その後はフライト。私は実に久々のSparrow2とFuringa。イバラも心もスッキリだ
230305 KMA スロープソアリング大会 無事終了
2022年12月18日 降雪の影響で延期した2022年度大会の再トライ
コンパクトな人数でしたが、笑顔と笑いの一日に感謝です!
230225 KMAスロープ大会の事前確認&準備
今日は素晴らしい風。大会もこんなに吹いてくれると、さぞかし白熱するだろう
生石は3月中旬に山焼き予定(立入禁止)。その後に久し振りのイバラ刈りをしよう
230218 Furio NYX at 和歌山南斜面
久し振りの和歌山南斜面。今年も水仙が咲いている
長年やっててもスロープは緊張する。無事に着陸した時、初めて安堵する
230204 Mucho MintからFurio NYXまで
強風だろうが微風だろうが、北風だろう西風だろうが、風があれば幸せだ
晴れてなくても、曇りだろうが雪だろうが、永遠のグライダー馬鹿は幸せだ
230128 2023年 KMA事業説明会
コロナで暫く開催されていなかったので久し振りのリアル会合
今の一番の不安は大会開催時のDIPSでの飛行予定通報だが、もう知らん!あはは...
230121 寒波の来る前の生石で調整飛行
今日はスケール機が沢山だ。スケールを目線の位置で飛ばす。美しい
今年も安全第一で、あちこちのスロープで、沢山の仲間と一緒に飛ばせますように
230109 Hayabusa、大阪を見下ろす西斜面に登場
Seraさんスロープデビュー。なんのことはない、最初っからハンドキャッチ
おまけに Big Hayabusaは完璧な着地。素晴らしい! 私はまた小破。がーん
230103 2023年の初飛行は生石高原でスタート
今年が良い年になるよう、私が出来ることはやってみる
出来ないことは祈る。あはは... 皆様、どうぞ宜しくお願い致します

Return Homepage